windows 497日問題

ある客先から業務終了するちょっと前からデータが取れていないとの連絡があった。

 

リモートで接続して確認してみると確かにデータが取れていない。その客先では3分ごとにある機械からデータを取得している。3分ごとに接続してデータ取得し、切断しているのだがデータが取れていないのは、接続するポートが使用中だからのようだった。

 

コマンドプロンプトnetstatを確認すると「TIME_WAIT」が今までに見たことないくらいたくさん。

 

webで検索すると以下が見つかった。

Windows VistaWindows 7Windows Server 2008 および Windows Server 2008 R2 で、システム起動から 497 日経過すると、TIME_WAIT 状態であるすべての TCP/IP ポートが閉じられない」

http://support.microsoft.com/kb/2553549/ja

 

客先のサーバーは、Windows Updateを勝手にやってアプリケーションに不具合が起きたら問題になるのでできるだけUpdateしていなかった。その為、このパッチが当たっていなかったようだ。1年以上再起動していないのも、計画停電などがなかった為である。

 

パッチの当て方、当たっているかの確認方法も上記ページで紹介されている。

 

ひとまず客先のサーバーを20台くらい見たが、3台ほど当たっていないのがあった。。。