2014-01-01から1年間の記事一覧

windows 497日問題

ある客先から業務終了するちょっと前からデータが取れていないとの連絡があった。 リモートで接続して確認してみると確かにデータが取れていない。その客先では3分ごとにある機械からデータを取得している。3分ごとに接続してデータ取得し、切断しているのだ…

cyanogenmodのビルド

以前XDAのページで見つけてから気になっていたAndroidのカスタムロム(cyanogenmod)のビルドをやってみることにした。 ※参考ページ (上は公式、下のXDAのページはNexus4向け) http://wiki.cyanogenmod.org/w/Build_for_hammerhead http://forum.xda-devel…

ノートパソコン買いました

ノートパソコンを10年ぶりに買いました。 前のノートパソコンはwinXPとwin2000でした。 元々、中古買ってLinuxでも入れて使おうかと思っていたのですが、中古でも状態がいいのをと探すと結構値段がします。それで結局新品で探しました。 LenovoとVaioと悩ん…

Windows8.1へのアップデート

今回新しく買ったPCにWindows8が入っておりました。一通りWindowsUpdateが終わりWindowsストアを開くとWindows8.1にアップデートできるとのこと。 さっそくアップデートしようとダウンロードをクリックするが下記の図のようになる。 管理者権限?いや管理者…

VmwarePlayerのネットワーク接続

以前はVmware Server 2でLinux環境を構築していたんですが、さすがに古いので今回新しいPCでは、Vmware Playerを試すことにしました。 Vmware Playerインストール、仮想マシン作成は順調に進みました。ubuntu13.10をインストールしました。Vmware Server よ…

ブログはじめました

今までは人のページなど見て情報を得るだけだったのですが、外にアウトプットすることも大事だなと思いブログはじめました。技術的な話をメインに書いていきたいと思います。自分のメモという要素が強いですがどなたかの役に立てれば幸いです。