VmwarePlayerのネットワーク接続

 

以前はVmware Server 2でLinux環境を構築していたんですが、さすがに古いので今回新しいPCでは、Vmware Playerを試すことにしました。

 

Vmware Playerインストール、仮想マシン作成は順調に進みました。ubuntu13.10をインストールしました。Vmware Server よりわかりやすい気がします。

 

つまづいた点が1点。

 

ubuntuのほうにIPアドレス固定で設定し、外向けに接続をするが一向につながらない。。。

 

Vmware Player はデフォルトNAT接続になるのですね。Vmware Serverの時は基本的にブリッジ接続していたのでなかなか気づけませんでした。

 

設定方法は、まずVmwarePlayerの仮想マシン設定の編集からネットワークアダプタを選択し、「NAT」から「ブリッジ」に変更。

 

f:id:sueda13:20140224234555p:plain

 

次に、ホストOSのほうで コントロールパネル → ネットワークと共有センターからブリッジ接続するインターフェースを選んで、ネットワークのプロパティでインストールから「Vmware Bridge Protocol」を選択し、インストール。その後、チェックを入れてください。

 

f:id:sueda13:20140224234613p:plain

 

仮想マシンを起動してネットワーク接続完了。